« ブラッシング | トップページ | パーティータイム! »

2006年6月 3日 (土)

今度は熱い!

もうすぐサッカーW杯始まりますね。皆さん盛り上がってますか〜?

サッカーと言えば、その昔私は「キャプテン翼」(通称キャプツバ)にはまっていました。当時、家にある漫画と言えばドラえもんが数冊、あとは姉所有の「りぼん」か何かが2冊、その程度だったのですが、キャプツバは久々にはまりまして、姉と二人で全巻揃えましたよ!ちなみに姉は岬くん、貴公子好きの私は(んなこと誰も聞いてない?)「淳さま」こと三杉くんのファンでした。ああ〜あの麗しのオフサイドトラップよ!!!

一方、リアルなサッカーにはあまり入れ込めずにいた私。Jリーグも見にいったことあるのですが、試合の展開の速さについて行けず(キャプツバはシュート一本に1週間かかったりしますもんね)、飛んだり跳ねたりする応援だけでも疲れ果ててしまってました(単に年なだけ?)。

しかもですね、前回のW杯時にはダラスにいた私。アメリカってほんと自国の4大スポーツ以外は極端にナイガシロにするじゃないですか。そんなわけで周りは冷めてるし時差もあるしで、日韓開催だってのに

「ふ〜ん、今やってるのね」「あれ、もう終わったの?」「で、どこが勝ったんだっけ?」ぐらいのボケっぷり。

でもですね、今回は違います!

というのも、まずはF氏がいること!
しかし彼は、何というか、スポーツ何でも好きですね。自分でやるのもそうですが、見るのももちろん。やる方ではスキーが一位っぽいですが、見る方での好きな順位は

野球(というか、松井さん)>>>>>サッカー、バスケ、アメフトが同率で並ぶといったところでしょうか。

てなわけで、今回のワールドカップ、私も「家族の宿命」で半ば強制的にテンション上げさせられてます。でも、知識がある(言い換えればマニアックな)人と一緒に見ると、その分効率よく理解し楽しめますよね。そのアナロジーで、F氏も随分効率よくネコ好きに豹変したような気がするし(^^)

あともう一つの理由。
それは同僚達もひじょーに盛り上がっていること!

F氏の同僚も含めると、出場国のうち「アルゼンチン、スペイン、オーストラリア、クロアチア、ポルトガル、日本、あと忘れてた、アメリカ」の7カ国の出身者がおりまして。しかも、オーストラリア、クロアチア、あとブラジルもポルトガルと兄弟みたいなものだと考えると、予選リーグ中での日本はもう「針のむしろ」、もとい、「台風の目」的存在?となっているわけです。

そんな中、なんと職場内トトカルチョが開催されることになりました〜!

まずは予選リーグ突破チームを予測。その後順次勝利チームを予測し、合計何チーム当たったかをポイントで累計して、最多ポイント獲得者が豪華賞品?をゲットするというルールになっています。これは否が応でもテンション上がりますよね〜。

そんなわけで、今度は熱いワールドカップ。

私とF氏の連合軍は、「やっぱり日本に入れないと非国民かね?」と、ややぶつくさ言いながらも、まずは日本・ブラジルが予選突破と予測させて頂きました!

他のリーグの予測も併せて第一次結果は6月23日に出る予定!
FY軍の勝利の行方をどうか応援していて下さいね!

今日のお写真
200605280920 200603311333 Ikukoさんからピッチちゃんのまるで赤ちゃんのようなすやすや寝顔と、「しゃしゃぶ」の写真が送られてきました。しゃしゃぶって皆さんご存じですか?しゃぶしゃぶじゃなくてしゃしゃぶ。「グミ」のことを指すそうですが、しゃしゃぶは高知弁というか関西独特の言い回しかもしれませんね。あと、「ゆすらんめ」の実もいっぱいなってたよ、とのこと。うちの実家の庭にも生えているのですが、私はあれをずっと「さくらんぼ」だと思ってました!ひょえ〜!(@_@)

追記
200606051055 更にIkukoさんから「ゆすらんめ酒」作成過程のお写真が届きました!真っ赤な実がぎゅ〜っとビビッド!おいしそう♪完成が楽しみですね!

|

« ブラッシング | トップページ | パーティータイム! »

コメント

あれ?
自分もさくらんぼだと思ってました。。。^^;

これって、本富士署の横の消防署の前の道をお茶の水方向に歩いてゆき、ガソリンスタンドのある5差路を左に折れて最初の信号機の手前に木があるんですよね。
この時期、たわわに実ってるはず。。。

投稿: ほふ | 2006年6月 6日 (火) 10時03分

そうそう、キャプテン翼は結構好きです。

現在、KIRIN NUDAのコマーシャルに出てて、嬉しくて仕方ありません。。。
こっそりと。

投稿: ほふ | 2006年6月 6日 (火) 10時04分

キャプテン翼。なつかしい!!私も姉と全巻揃えてもっていました。
テレビアニメの主題歌もきっとまだ歌えます。。。

実在の選手で翼のモデルにした人がいたとかいないとか。(水沼さん?水島さん?)小学生の頃、男子がよく登場キャラクターの物真似をしていましたね。。

現在は、浦和レッズの熱いサポーターなので特に代表の小野、坪井、サントスに熱い視線を送っています。
いよいよ来週W杯!!楽しみです☆

職場にはかなり非国民が多いのですが、事務さん(東京FCのサポーター歴10年?)と私はブラジルとは引き分け、他は勝ちに行くと勝手に決めています。
結果が楽しみですね~。

投稿: kumakumachan | 2006年6月 6日 (火) 10時47分

>ほっふどの
ゆすらんめ、東京にもあるんだね。
本富士署、お茶の水など懐かしい地名続出!
この説明だけでバッチリ現場にたどり着けますよ〜!

あと、KIRIN NUDAってなんじゃろう?と思わずサイト訪問しちゃいました。
そしたらホントだー!翼くんが動いてる!
歌がQueenってのが惜しいけど、久々にいいもの見ちゃいました!
あと、このジュースおいしそうだね。

>kumakumachan
主題歌は「燃えてヒーロー」

♪ちょっとあれみな〜 
エースがと〜お〜る〜♪

ってやつですね。うー懐かしい!
翼くんのバックには、やはりこの歌が流れて欲しいものです。

でも実は、一度カラオケで歌ったら「がーん、こんな歌詞だったのか!」とかなり衝撃でした。
竹本孝之はどこ行っちゃったんだろうねえ。

kumakumahcanのレッズ好きはかなりのものだと存じ上げておりますが(^^)、小野とサントスなら私も知ってるよ〜!でも、坪井は「?」(ごめんちゃい!)この機会によーく勉強させて頂きます♪

しかしブラジルと引き分けとはこれぞ日本国民の鏡!的予想ですね。我々も見習わなければ!

あと、お友達で三杉くんの物まねをしてる子はいませんでしたか?(^^)

投稿: 飼い主Y | 2006年6月 6日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッシング | トップページ | パーティータイム! »