« タヌキバレリーナ | トップページ | 厄除け祈願 »

2006年6月15日 (木)

耳年齢

昨日F氏の職場で話題になったそうなのですが、以下の音、皆さんどこまで聞こえますか?
(音源はこちらのサイトから拝借しました)

10KHz
11KHz
12KHz
13KHz
14KHz
15KHz
16KHz
17KHz
18KHz

どれもピーという高音で、蚊の鳴き声に似ていますが、違うのは周波数だけです。

というのもこれ、年齢によって聞こえ方が違うらしいんですよね。若い人ほど高周波数が聞き取れ、逆に年をとるほど低周波数しか聞こえなくなるそうです。

少し前に、これを利用して、町でゴロつく若者を追い払うための高周波音発信装置が売り出されたりもしましたが(商品はこちらに説明がありますが、その名もなんと「Mosquito」)、最近ですね、若者側がこれを逆手にとって、あるものを開発?したらしいんです。

それはずばり「大人には聞こえない携帯の着信音」
17キロヘルツぐらいの高周波数の着メロで、リンリン鳴っても先生は気づかず、これなら授業中も堂々とメールをやりとりできるというワケ。

いやあ、さすが若いモンは考えることが違いますね〜(感心してどうする)。

ちなみに上の周波数、我が家のメンバーでも聞き比べ実験をしてみました。
結果はじゃじゃ〜ん!

1位 F氏:15キロヘルツ
2位 Y:14キロヘルツ
3位 B嬢:12キロヘルツ

つまり、耳年齢ではF氏が一番若く、バンバンが一番おばあちゃん、ということに。

ただし、B嬢の場合、実験が難しかったですね。一応、覚醒時の姫に背後からパソコンで音を聞かせ、耳が後ろ向きにピクピクっと動くかどうかを指標にモニターしたのですが(このような一連の耳反応をうちでは「耳レーダー」と呼んでいます)、姫の場合、高周波数が聞こえていても、めんどくさくて敢えて耳レーダーを動かさなかったのかもしれないですよね。それに、元々ネコは高周波数の音がよく聞こえるはずなので、姫の年齢を考慮に入れても、12キロヘルツというのはいささか疑問の残る結果であります。

ということで、今後更なる追試が望まれるところですが、いずれにしてもF氏と私の「耳年齢差」は歴然とした次第で。。。くーーー、仕方ないとはいえやっぱり切ない・・・(ToT)

今日のお写真
P2191871 バンバンのタヌキしっぽに多くの反響ありがとうございます!ということで、今日は他にもいろんなしっぽのご紹介。タヌキ度の高い順に並べてみます。

まずはソファーでがりがりタヌキ


P6032370_1

次に頭隠して尻隠さずの微妙にタヌキ?





Pa060594

こちらはタヌキ度はゼロですが、つちのこ度はかなり高く出ております

|

« タヌキバレリーナ | トップページ | 厄除け祈願 »

コメント

14kHzクリアー。

んじゃ。

投稿: かめ | 2006年6月16日 (金) 11時16分

わお!かめさんと私が同じだなんて!
ちょっとホッとするような、いやでも待てよそれでいいのか、と自問する今日この頃。

しかし15キロヘルツ以上はほんと難関です。
というか、全然聞こえない!

投稿: 飼い主Y | 2006年6月16日 (金) 18時29分

なぜかウチのPCで聴くと、全部普通に聞こえるんですけど。なんか間違ってるな。
ラボのマックで聴いたときは(deep freezerやらエアコンやらで、ガーガーうるさいので、参考記録だなと思ったけど)14KHzでした。15KHzはプレッシャーは感じたんですが、聞こえてるのかどうかわからなかった(ということは聞こえてないんですね)。
まあ、うるさい中Yさんと同じならば、ずいぶん健闘してるんじゃないでしょうか(歳を考えると)えへへ。
しかしまあ、本当にだんだん聞こえなくなるのには驚きました。

投稿: J | 2006年6月17日 (土) 19時39分

おーーー!Jさんも私とタメですか!

15もいけてたかもとなるとかなりいい耳されてるのでは?やっぱ楽器やってる方は違うのかなあ。

ちなみにF氏は15はかなり「うるさく」聞こえるそうです。えーーーそんなァァァ!(>_<)

投稿: 飼い主Y | 2006年6月18日 (日) 06時32分

おもしろそうなので、母60代にも挑戦してもらったところ13Hzと14Hzの壁があるようで14Hzは時々聞こえる(本当か?)というようなことを言っておりました。

後日、祖母84歳と姪8歳、5歳、3歳にも是非聞いてもらいたいと思います。

ちなみに私は15Hz止まり。
自分の耳に聞こえない音ってやっぱりあるんですね。。。
肌年齢は若く保つことが可能だと思いますが、耳年齢はどうやって鍛えたらよいのでしょうね。

投稿: kumakumachan | 2006年6月19日 (月) 09時49分

わーー、お母様にもチャレンジして頂いたなんて!光栄です!!!

14も聞こえてたかもとなると、ほんと大健闘?ですよね!そしてkumakumachanは余裕の15キロヘルツ?(^^)F氏と同世代だから納得の結果ですね!

となると次はおばあさま&ちびっこ達との比較が気になるぅぅぅ!
また結果が出たら教えて下さぁ〜い(^_-)

耳年齢を若く保つには・・・やはり日々の鍛錬である程度の効果は期待できるでしょうね(サンコンの視力がすごかったように?)。でもmosquitoサウンドでトレーニングするのはちょっとイヤかも・・・(^^;)

投稿: 飼い主Y | 2006年6月19日 (月) 18時19分

ブログ初めてで、よくわからず、いきなり本名でGo!してしまいました。でも、全然本名知れても問題なし!です。
初めて拝見される方へ簡単に自己紹介をさせて頂きます。
 バンバンブログ主催 先生の教え子で、看護師をしています。今は六本木にある某循環器専門の病院で、カテーテル室のNsをしています。皆様、宜しくお願い致します!
 私は17kHzまで聞こえました!うるさいくらい聞こえました。しかし18kHzは聞き取れませんでした。
もしかして1位??

投稿: nori-ko | 2006年6月27日 (火) 22時22分

おおー!noriちゃん!初のコメントありがとうございます!

そうそう、一応匿名にしてるんだけど、ちゃんと説明しておけば良かったね。ごめんね。
ちなみにワンニャンだけは本名丸出しです!(^^)

耳年齢も早速実験してみてくれてありがとう!
ワカモノnoriちゃんならきっと好記録出してくれると期待してました。

しかーし17はすごいっす!おばさん、ビックリです!
ちなみにこちら、メールでもうお一方「17が聞こえた!」と連絡頂きましたので、noriちゃんとお二人が現在同率首位となっております。

18はもう、お子ちゃまに期待するしかないのかな?

腰痛の方もどうかお大事にね。
ちなみにバンバンのパドゥシャは、よーーーく耳を澄ませると、カーペットの上では「ササッ、ササッ」(カーペットの毛がたわむ音)、フローリングだと「カチッ、カチッ」(爪が当たる音)が聞こえることがあります。

バレリーナとしてはまだまだ半人前?(^^)

投稿: 飼い主Y | 2006年6月28日 (水) 04時00分

あ~やっと書き込めた!!
今日ようやく修理に出していたパソコンが帰ってきました☆
これまで人様のパソコンでこそこそと作業だったので、テレビ見ながらゆっくりネットサーフィンできて幸せ◎

ということでようやくコメント書かせていただきます。

まずI家の結果から。
父→10も聞こえず…  ヤバイ(☆。☆;)
母→12or13。時々13に反応します。
私→もちろん18まで完璧です☆

お兄ちゃんには負けてられません!!

ここで書いていいものか迷いましたが…
キャプテン翼!大好きです!!
ぜ~んぶ持ってます!しかも今でもどんどん新しいの出てます!買ってます!

ちなみに、私は岬君に一票☆
もちろん貴公子も好きですが。。。

これからはどんどんコメントさせてもらいます(><)/

投稿: マリコ | 2006年7月 2日 (日) 08時44分

わおー!マリコさん!初書き込みありがとうございますっ♪

そしてぬわぁ〜んと!18聞こえたんですかぁ〜???

そりゃあもう、文句なしの第1位決定です!

これを読んだF氏も「うお〜!やっぱりマリコは若かった!」と絶叫。「昨日生まれたばかりだから当然といえば当然」ともコメントしておりました。

しかしお父さん、、、10も聞こえないって本当ですか?一方お母さんはお父さんと同い年ですから、大健闘ですね!(というか普通? ^^)

でもですね、今日改めて実験してみたのですが、私もなんと14が聞こえなくなってました・・・愕然・・・この2週間でもう老化してしまったのか、私?

キャプテン翼は、F氏曰く、「僕がクリスマスプレゼントに買ってやったんだよー」だそうですね。そっか、マリコさんは岬くんファンなのか!

そういえばF氏って、キャプツバの中で言えば一番岬くんタイプかも?と思うのですが、如何でしょうか?

投稿: 飼い主Y | 2006年7月 2日 (日) 13時35分

いでは。。。。

15->うるさい
16->うるさい
17->耳の奥で振動して不快
18->まったく聞こえず

でした。

人によって本当に聞こえる振動数が違うんですね~!!
すごいびっくり。

投稿: ほふ | 2006年7月 7日 (金) 06時46分

ほっふどのにまとめてお返事です♪

仕事忙しそうだね〜。バンバンムービーが癒し効果発揮したみたいで何より!生声リクエストを受けたF氏、「ほふさんは結構F氏に絡んで来るよね〜」と苦笑い(?)いえいえ、嬉しそうにしてましたよ。

うなずきんは我ながらヤバイくらい似てるなあと。命名してくれたTちゃんのセンスには脱帽です!
ほっふどのは佐野元春以外に誰か(or 何か)に似てるって言われますか?(^^)

耳年齢は17と16の間って感じですかね?18が聞こえたマリコさんには及びませんが、同い年のF氏に大きく水を開けるリードです。さすがほっふどの!まだまだ若い〜!

結婚2年目もどうかよろしくお願いしますね。って、ほっふどのは夫婦としては大先輩!これからもご指導のほど、よろしくお願いしますよ〜ん♪m(_ _)m

投稿: 飼い主Y | 2006年7月 8日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヌキバレリーナ | トップページ | 厄除け祈願 »