« 天使のささやき | トップページ | バンウンの量的質的変化 »

2006年5月17日 (水)

肉球比べ

ヘミングウェイハウスでSix Toed Catを見て来て以来、肉球の数が気になってしょうがないワタクシ。

一口に肉球と言ってもいろいろあります?が、Toe、つまりあの指の部分ですね。Six Toesも最初「何をもってしてSix Toesと定義しているのか」が曖昧で、F氏といろいろdiscussionしたのですが、結果「指だけで6本」ということが判明した時は衝撃でした。ということで、数えるべきは「指の部分」。つまりそれ以外の手のひらに相当する部分や、なぜか前足だけにおまけのようについてる出っ張り部分は除外します(しかしあれは何なのでしょう?)。

Pict04541 と言っても、バンバンの肉球が4つだというのは既に明白(証拠写真がこちらです。雪の上の肉球痕。かわいすぎるぅ〜!)。では何が気になるかというと、うちにあるネコグッズ達の肉球数なんです。

てのもですね、大抵はバンバン同様4つなのですが、たまに3つものが存在するんですよね。それに気づいて以来、家中のネコグッズ肉球数がどうなっているのか、少しずつ調査を開始しました。

以下、まずは4本チームからご紹介します。

Pict00011_1Pict0002_2Pict0003_1 写真左から順に
(1)Jさんからペアで頂いたマグカップ
(2)日本のお友達Mちゃんから頂いた携帯ストラップ(ダヤンシリーズです)
(3)同じくMちゃんから頂いたキーホルダー(こちらもダヤン

Pict0004 Pict00091 更に2段目。左から順に
(4)獣医さんとこからもらって来たコネチカHumane Society(動物愛護団体)のカレンダーのロゴ
(5)前の職場の送別会で頂いたぬいぐるみ。お台場のねこたまでゲットしてくれたそうです(これは4本にカウントしてもいいですよね?)

Pict0007Pict0010Pict0011そして、こちらが衝撃の3本グッズです。左から順に
(6)お友達Tちゃんから頂いたソープディッシュ(日本で買ったそうなのですが、アメリカ製でした!)
(7)FYお揃いで職場に置いてる、クリバンキャット(ひそかにバンバンに似ている)のカレンダー
(8)お友達Sちゃんがプラハに行った時のお土産。前足は4本なのですが(切れ込み3つ=肉球自体は4つと判定!)、後ろだけ3本という摩訶不思議な構成になっています。

以上、結構いるんですね〜。3本チーム!
よーく見ると「なんか少ない」違和感はあるのですが、よーく見ないと気づかない、そのさり気なさ。生物学的には誤っているけど、ネコグッズ界の立派な印象派作品として、今後一躍ブームを巻き起こすやもしれない?

ということで、あなたの周りにもいるかもしれないThree Toed Cat!
他にも3本肉球を発見された方は是非Yまでご一報下さいね(^^)

|

« 天使のささやき | トップページ | バンウンの量的質的変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使のささやき | トップページ | バンウンの量的質的変化 »