« 誘拐事件!? | トップページ | 卒業シーズンは取り締まりシーズン »

2006年5月22日 (月)

バンウン落ち着き、そして考える

そして血便騒ぎのバンバンですが、お陰様でひとまず落ち着きました〜!ホッ!!!

昨朝以来2ウン収穫、1つめはまだ暗赤色だったものの、2つめは黄土色に回復。まだでもちょっと柔らかめでした。

本ニャンは相変わらず元気一杯なのですが、、、うーん、姫の腸では一体何が起きているのでしょう?

お医者さんのお友達が、「人間だと寄生虫を考えるのですが」とお便り下さったのですが、そう言えば姫はウンチの検査ってしてなかったなと。姫は今まで吐く方がメインの症状でしたからね。次回検査時には検便もお願いしてみるのも手かもしれません。

むむむ〜、とにもかくにも、姫の胃腸は敏感なのだなと、改めて身の引き締まる思いです。

Jさんもコメントに書いてくださってましたが、人間が自分の便利さを追求したせいで、ニャン達が窮屈な思いをしていることも多かれ少なかれあるのかもしれませんね。

人とネコと、もっと広く言えば人と環境、人と地球。
自然に人がどこまで介入していいものか。
きっとそこにGolden Ruleはなく、共に生きていく上での「ベターなすりあわせ」を一つ一つ模索していくしかないのだろうか。

・・・てなことを、バンウンをじっと見ながらつらつら考えた日曜でした〜。
(それにしても、血便に始まりレッカーに終わる、ドタバタな一日だったなぁ。。。)

Pict0043 Pict0045 ☆今日のお写真
「あたしってこんなに体柔らかいの〜」とでも言わんばかりの姫の寝姿です。二ヶ月前には毛剃りでつんつるてんだったお腹も、もうこんなに毛っけが生えて来ました!!!(5月下旬でまだ冬毛モードとはこれ如何に?)

|

« 誘拐事件!? | トップページ | 卒業シーズンは取り締まりシーズン »

コメント

バンバン姫の調子が落ち着いて来たとのこと。良かったです~。

私も人と猫の共存については日々考えさせられるものがあります。。

お隣さんの飼い猫のお友達ノラ猫グループがいるのですが、近所の庭の植木を荒らしてしまったりうんを置いて行ったり、車に足跡つけたり、全く関係のない家の庭で永眠してしまっていたり。。

ご近所さんは快く思っていない方も多々います。困っているご近所さんの気持ちも勿論わかります。

でも実際、ここからここまで誰々さんの家と言われても人間だけの約束ごと。
猫界にそんなルールはないだろうに。
と思います。

最近我が家にも生まれたての猫が家の庭に一匹置き去りになっていて、どこまで手を差し伸べるべきか困りましたが、親の通り道に置いたところすぐに救助されたようで安心しました。

人間ってなにかと支配好きなので共存って本当に難しいですね。。

投稿: kumakumachan | 2006年5月24日 (水) 09時36分

kumakumachanの仰るとおり、ノラちゃんの多い地域では、人間社会とネコ社会のルールのすりあわせがうまくいかず、いろんな問題が起きてしてしまう。。。悲しいけれど、これが現実ですよね。

ノラではないですが、うちの実家のネコたちも、よく、裏山に人間が仕掛けた「タヌキの罠」や「毒だんご」(と思われるもの)の被害に遭ってました。以前話題にした「お風呂ダイブネコ」チャオちゃんも、タヌキの罠に足を挟まれたまま、瀕死の状態で帰って来たことがあります。また、交通事故でも多くのニャンsを亡くしました。

野生のクマと人間の攻防なども、ニュースで聞いていてとても複雑な心境です(kumakumachanだけに? ^^)。

真っ向勝負で闘ってクマを一本背負いでやっつけたとかいうおじさんの話は「すごい!おじさんあっぱれ!」と感心しましたが、別の村では猟銃一本で仕留めました、なんて聞くと「それってずるくない?」って思っちゃうんですよね。

でも、いざ自分の家にクマが現れたら、一本背負いはできないし、バンバンのネコパンチも役立たずかなあ、なんて。自然の前では人間は無力でもありますよね。

あー、なんか激しく脱線してしまいましたが、とにもかくにも、人間とネコ、ひいては人間と自然の共存って、本当に深遠なテーマですよね。でも、人間が人間としてますます繁栄したいのなら、自然界のルールをもっと尊重し、彼らと共に栄えることを目指す。これが何よりの近道なんじゃないかなって、kumakumachanのコメントを読みながら、そう思いました。

ブログの金沢旅行記も楽しませて頂きましたよ!
鯉流しと兼六園の唐崎松に感動!菊桜もまるでミニ牡丹のようですね。
抹茶パフェも「おいしそう〜〜〜♪」(よだれじゅるじゅる)
あまり見ると食べたくなってしまうので、こちらは「チラ見」だけにしておきました(^^)

投稿: 飼い主Y | 2006年5月24日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誘拐事件!? | トップページ | 卒業シーズンは取り締まりシーズン »