« フリーフードの効力 | トップページ | 誘拐事件!? »

2006年5月21日 (日)

血便が!

今朝、バンバンのトイレ(略してバントイレ)のお掃除をしていたところ、

「ん?これはもしや?」

綿棒で表面をなぞって確認。
そしたら、な、な、なんと、バンウンの表面に血が付いてる!!!(涙)

先週カリカリをSolid Goldに変えて以来、バンウンの量的質的変化があったわけですが、血便は大大大NGです!

体重は12.4ポンドと変わらず、嘔吐は幸いにもここ2週間は出ていません。そして見た目もチョー元気なバンバン。

ちなみに缶詰療法の方は、この3日ほどストックが枯渇してしまうというテイタラク(というか、今あるブランドは姫のお好みに合わないらしく、食べてくれない)。ん〜、カリカリだけになっていたのも悪かったのかなあ?

とにかく、血便の原因が何かはわかりませんが、、、ひとまずカリカリを以前食べてたNutro Max Seniorに戻して様子を見ることにしました。

バンバン、ツライ思いをさせてごめんよぉ〜〜〜!
早くお腹の調子が良くなりますように!

☆今日のお写真
Pict0027 Pict0024 乾燥機バンバン第二弾!です。ちょっと手ぶれしてしまいましたが、もう一枚の若干上向きフェイスはうまく撮れました!(かわいいぃ〜〜〜♪)ちなみに姫がシーツにして寝ているのは洗いたて(乾きたて)のバスタオル。多分この日洗濯担当だったF氏が姫のために一枚残しておいてくれたんだと思います。う〜ん、さすがマイオット!バンバンも良いstep fatherに恵まれて良かったねぇ〜!(^_-)

|

« フリーフードの効力 | トップページ | 誘拐事件!? »

コメント

おお、バンバン心配ですね。
私もSolid Gold試したこともありましたが(カリカリだけ)、結果はいまいちでした。
ウチの場合は何もかもがミステリーなので、なんとも言えませんけれども。

ところでバンバンはどんなネコ砂をお使いですか?
私はclayが嫌いで(笑わないように)いろいろ試しているのですが、SWheat Scoopというリッターのサイトを見ていたらこんなリンクがhttp://www.swheatscoop.com/sftyframe.html。
私は主に舞い上がった砂を(粉を)吸い込むほうを心配していたのですが、確かにグルーミングで消化管のほうへも入りますよね。
ぬれると固まるセメントのような物が体内へ入っていいわけは無いと思うわけですが、このリンクを書いている人も「オーガニック」「ホリスティック」に拘りすぎているようにも見え・・・。

ウチのニャンsはペレットタイプがあまりお好みでないので(あまり使ってくれない)、とりあえずこのSWheat Scoopを試してみていますが、いまのところ普通に使っているようです。
ウチはリッターボックスが6つあって、ひとつだけためしに変えてみるということが出来るので、簡単に実験できますが、一人っ子だと難しいですよね。
ちなみに今は4種類のリッターを使っています。
1.Flesh Step:普通のclay clumping litter。まあ、なんというか、保険として、ひとつは普通のトイレがあるぞと。でも止めたい。今まで6つの内の3つがこれでしたが1つに減らしました。
2.SWheat Scoop:粒の感じは砂と良く似ている。埃はほとんどありません。しばらく使っての消臭効果などは、今後の観察事項です。これが2箱。
3.Feline Pine:ペレットタイプ。たぶん海だと思うのですが、おしっこに使うので。おしっこに対する消臭効果は秀逸です。軽いのと埃が出ないのもいい。ひとつだけ。
4.なんだか忘れたけれど、植物からのclumping litter。小麦粉のような、パフパフした感じ。ニャンsの評判はよくない。でも使っているようなので、まあ、今ある分は使っちゃおうかと。2箱。

ちょっと前にFeline Pineのペレットタイプでない、ほとんどおがくずのようなタイプでclumpingのものを見つけて試してみたら、大好評(埃がすごかったけど)。でももうお店で見つからないんですよ。メーカーに問い合わせ中。でもSWheat Scoopを使ってくれるならそっちでもいいかも。

カリカリとか、固まる砂とか、飼い主に便利なものがニャンsに安全かどうかということが、どれくらい検討されているものやら。

バンバンの血便がはやく治まりますように。

投稿: J | 2006年5月21日 (日) 17時48分

ありがとうございます!
お陰様でバンバンの血便、今朝には無事治まりました〜〜〜!!!イェイ!!!
本ニャンの元気一杯度は相変わらずで、また夜中にどどど〜〜〜!っと大運動会繰り広げてましたデス。

さすがJさん、Solid Goldも既に試されてたのですね。
Jさんちの4ニャンsのお話は本当に「メイクミラクル」なストーリーでしたが、Jさんの鋭い観察力、研究力と、そして何よりも4ニャンへの誠心誠意きめ細かなケア、これらが三位一体となって初めてなせたわざだと思います。

ああぁ〜、私もそんなJさんにあやかりたい!

リッター情報もいろいろありがとうございます!
(しかしJさんからの情報はいつも本当にためになりますです)

うちはネコ砂(略して「バン砂」)は普通の○layタイプを使ってるのですが(Pet GoldのScoopable Cat Litter)、オシッコがきれいに固まるのが好きで、ホコリのことは何も考えてませんでした。ダラス時代もこのタイプを愛用。しかし日本にいる時は○lay以外のものも結構使ってましたね。「ヒノキ」だったり「再生紙」だったり、とにかく軽くて粒の大きい=ホコリの立たないやつ。

これらを買っていた理由は、単にショップから持ち帰るのが軽くて楽だったから(車無しだと買い物大変なんですよね)ですが、ひょっとしてあれがバンバンの健康維持に一役買っていたのかも?

う〜ん、カリカリ同様、ネコ砂も奥が深いんですねえ〜。。。

「ホコリのたたないバン砂」への回帰、姫の健やかな老後のためにも一考してみまっす!!!(ちなみに姫は「ヒノキ」でも「再生紙」でも何でもOKでした!)

投稿: 飼い主Y | 2006年5月22日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリーフードの効力 | トップページ | 誘拐事件!? »