« 引き続き肉球談義なわけで | トップページ | 言葉にならない・・・ »

2006年5月27日 (土)

The Battle of State Quarters

我が家では、夫婦でいろんな勝負をしています。

いずれも容赦なしの真剣勝負。負けたら肩もみなどのペナルティーが課せられるので、それはもうお互い必死です。

スポーツ系では卓球、ラケットボールなど。
いずれも屋内でできる、寒いコネチカにはもってこいの競技です。がしかし、、、運動神経の男女格差は如何ともしがたく、、、というのはあくまでもY側弁護団の主張ですが、、、もちろんF氏もハンデつけてくれたりするものの、とにかくあまり真剣勝負できないのが難点。

そこで今日ご紹介するのが「State Quarter収集」
渡米以来、既に半年以上にわたって攻防を繰り広げています。

んじゃ、そもそもState Quarterとは何かと言うと、アメリカにある全50州、各州のオリジナルQuarter(25セント硬貨)のことを指します(詳細はこちらのサイトをご覧下さい)。

で、50種類全部をどちらが先に集められるかという勝負なのですが、と言ってもこのState Quarter、制度自体1999年に始まったばかり。毎年5種類(5州)ずつ発行し、50州分全部出揃うのは2008年というロングランプロジェクトなんですね。

State_quarter State_quarter2 ちなみに現在のYの収集状況は写真の通り(更にコネチカ周辺をクローズアップしてみました)。



Ct_winnerでもって、コネチカクオーターのデザインはこちら。州の木、オークがででーんと一本、シンプルでいいですね。でも、FYの間では「やっぱり一番かっこいいのはテキサス!」ということで意見の一致を見ております。



Tx_winner こちらがそのデザイン。テキサスのこの独特の形が渋いのなんのって!Lone Starも燦然と輝いております!

ちなみに、こちらではテキサスはなかなか出回ってなかったので、私は姑息にもシカゴのMさんから極秘入手。一方のF氏はあくまで自力収集を敢行し、、、苦節5ヶ月の後に無事ゲットしたそうです!

むむ、おぬし、なかなかやるな。(^_-)

いずれにしても、決着がつくのは2年後。気長に頑張る所存ですので、どなたかアイオワとバーモントとアラバマ譲って下さぁ〜い!(てのは冗談だよ〜!>F氏 ^^)

あ、でもこれ、お陰様でアメリカの地理や歴史の良い勉強になってます。
てことで、日本でも是非「都道府県別100円玉」など始めてみませんか?

実現に向けて、皆さんも是非、ご自身の出身県のデザイン考えてみて下さいね。

高知だと桂浜でカツオとクジラがばっしゃ〜ん!となってる絵などいいかなあと妄想しています。(注;ほんとは桂浜ではカツオもクジラも捕れないと思うけど)

おまけの写真
Us_map アメリカは車のナンバープレートのデザインも各州で違います。で、去年アメリカ旅行したお友達のEちゃんが、こんな面白い写真をわけてくれました。な、なんと、ナンバープレートでできたアメリカ地図!コネチカは小さすぎてよく分からないのですが(ToT)、とにかくかっこいいですよね〜〜〜!で、早速高知のナンバープレートのデザインも考えている私。ああでも、これもやっぱり桂浜でカツオとクジラがばっしゃ〜ん!系になってしまいそう。。。(創造力乏しすぎ)

|

« 引き続き肉球談義なわけで | トップページ | 言葉にならない・・・ »

コメント

うちには99年からの3年分は全部あるはずだけど、どこにしまったかなあ・・・
日本で始めるなら、500円玉の方が、造幣局のインセンティブにもなると思いますが・・・

投稿: 通りすがりのポキ星人 | 2006年5月27日 (土) 21時41分

きゃっ、ポキ星人さん、それではきっとバーモントお持ちですね!?

な〜んて、、、でも今度、真面目に日銀の友達にでも提案してみます。日本だってもっと遊ぶべきですよね〜。

テレビご出演とのこと、さすがにこちらでは放送しないよなぁ〜。。。
誰かビデオ撮ってYouTubeにアップロードして下さい!?あるいはまた実家に録画をお願いしよっかな〜♪

投稿: 飼い主Y | 2006年5月29日 (月) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き続き肉球談義なわけで | トップページ | 言葉にならない・・・ »