« お薬チェンジ(できるのか?) | トップページ | ぶりっこフェイス »

2006年4月21日 (金)

Who is Hu?

今日はなんと我が職場に中国の胡錦涛国家主席が来ていました〜。
「ニイハオ!」と私の片言チャイ語で語りかけ、中日友好関係について熱く語り合いましたよ!

ってのはもちろん嘘八百ですが(スミマセン!)、前半はホントです。
最初「President Hu」が来る、と聞いて「Who is Hu?」状態だったのですが、胡錦涛さんだったんですね。昨日はホワイトハウスでブッシュと対談。その後なんでかうちの大学に立ち寄った、ということのようです。記念のスピーチもされたみたいで、その様子をラボの仲間とリアルタイムでウォッチ。うちの同僚には中国系の方が3人もいるので、みんなして興味津々でした。

ちなみに、大学の頃第二外国語でチャイ語を選択していた私。
「楽だから」というのも理由の一つですが(^^)、元はと言えば子供の頃、祖父に「将来中国が大事になる!」と勧められてNHKのテレビ講座を見始めたのがきっかけでした(夕方家族が居間でニュースを見てる時間に、私はこっそり祖父の寝室のテレビを拝借して勉強させてもらってたっけ)。

その後高校の先輩が上海で列車事故に遭うという悲しい出来事もあり、中国は私にとってしばらく微妙な存在でしたが、こうして今アメリカでたくさんの中国人に囲まれ、良いところも悪いところも含めてやはり彼らの偉大なパワー・存在感を感じずにはいられません。

ちなみに、、、F氏も職場で同様の話題になったそうなのですが、スペイン人のラボテックのおばちゃんDさんに「FんとこのPresidentが来てるね〜!」とにこやかに話しかけられたそうです。70歳を超えても元気に働くDさん。とてもかわいらしい方で私も密かに大ファンなのですが、さすがにF氏はしばし絶句したそうな。。。んもう、Dさんったらホントにお茶目なんだから!ますますファンになってしまいましたよん♪

今日のお写真;200604091618 P6070190
Ikukoさんから、自由が丘で見かけた桜の写真を送って頂きました。ポップなピンクがちょっとコネチカ風?ばん写真はやはりダラスでののびのび写真から。後ろ足がかなり不思議な配置になっています(^^)

|

« お薬チェンジ(できるのか?) | トップページ | ぶりっこフェイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お薬チェンジ(できるのか?) | トップページ | ぶりっこフェイス »