« シマとシマをつなげて | トップページ | イケメンの条件 »

2006年4月 8日 (土)

ようかん・かき揚げ

バンバンの下痢ピーは落ち着いたようです。ホッ♪

今日ドクターとも話したのですが、おそらく抗生剤が合わなかったんだろうと。週末はこのまま投薬を中止してお腹を休め、来週から違う種類の抗生剤に切り替えてみましょうとのことでした。そう言えばバンバン、月曜に投薬&処方食を始めて以来、1回も吐いてないんですよね。体重は昨日も12.4ポンド。ということはやっぱり治療の効果が出ているのかなあ?

ひとまずドクターの目標ではトータル3週間は処方したいとのこと。抗生剤は途中でやめると良くないですしね。ということで委細了解!z/dの処方食は今日からまた少しずつ始めてみてます。

ちなみに、これも「そう言えば」なんですが、月曜日以来ごはんを食べる量も増えた気がします。振り返って見れば、バンバンがやせて来たこの数ヶ月間、食事量そのものが以前より減り気味だったかも。うちはいつもお茶碗に適当量(というか、てんこもり)あげっぱなしにして出かけるので、毎日どれだけ食べてるか正確には把握してなかったんですよね。1匹飼いで測定は簡単なはずなのに、ずぼらな飼い主でした。。。反省反省。。。

ということで、昨日からカリカリをちゃんと計量カップで量ることにしてま〜す。
昨日は大体1カップ(日本の計量カップで)弱ぐらいかな?おやつも少しあげてるので、合わせて1カップ丁度!を公式記録?としたいと思います〜。

今日のお写真;Pict0006_1_1 Pict0079_1
たまには人間のごはんもご紹介しますね。右が先週私が揚げたフライで、左が手作りようかん(つぶあん)。フライはバークレー在住のお友達Aちゃんに結婚祝いに頂戴したフライヤーで揚げました。今まで失敗に失敗を重ねていたフライドポテトが思いの外うまくできたので記念にパチリ。調子に乗ってかき揚げも作ったのですが、こちらはまだ改善の余地がありそう。。。ようかんは、お義母さんに頂いたつぶあんを、寒天がなかったのでゼラチンで固めてみました〜。あずきが沈んでしまったのと、ゼラチンが少なかったみたいでちょっと水っぽい仕上がりになってしまったのが反省点。。。でも、おいしかったぁ〜!あんこバンザイ!

|

« シマとシマをつなげて | トップページ | イケメンの条件 »

コメント

小豆→羊羹を作ろうとする発想って、
自分にはなかった。。

んで、ゼラチン羊羹ってどんな具合ですか?

投稿: ほふ | 2006年4月 9日 (日) 21時06分

ちなみにレシピは

つぶあん250グラム
水225cc
砂糖17グラム
ゼラチン8グラム

を適当に混ぜる、というもの。
ちょっとぷにぷにしてるけど、つぶあんのヘテロな食感のお陰でぷにぷに感がうまくマスクされたかも。

ほっふどのも是非お試しあれ〜!

投稿: 飼い主Y | 2006年4月10日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマとシマをつなげて | トップページ | イケメンの条件 »