« 顔文字布教活動 | トップページ | 行って来ま〜す! »

2006年4月29日 (土)

缶詰療法!

明日いよいよフロリダに向けて出発!
3日間会えないバンバンに3日分念入りにサービスしておかなくっちゃ!

ということで、バンバンのごはん(通称「ばんごはん」)を買い出しに。
「腸の不具合」を克服されたJさん&4ニャンsの体験談を有り難く参考にさせて頂き、「生肉療法」の入門編、「缶詰療法」に早速トライしてみることにしました!

近くの「こだわり系」ペットショップをネットで探して初訪問。
小さい店ですが、オーガニックものやホリスティック系フーズがいろいろ置いてあるようです(関係ないですがここのお店、なぜか店内にオウムが放し飼いになっていて、たまにバサバサ〜と羽ばたきするたびに「わお!」となっていた私でした)。

Pict0037 そして写真にあるように各種購入。合計8ドルなり。高いかな?いやいや、人間が1回外でランチするぐらいですものね。安いもんです。

帰宅後早速姫に給仕しようと思いきや、、、な、なんとネコゲロ吐いてる!(ToT)黄色い液体状のものをかなり多めに吐いたようです。

うぅぅぅ、やっぱりまだ「腸の不具合」は続いているのね。。。
明日から留守にしてしまうけど大丈夫かしら???(Nさんにお世話をお願いしてあるとは言え、ちょっと心配。。。)

でもでも、姫は食欲はバッチリあるようです!
いつものようにコロリンコ&まふまふした後、お皿の前にちょこんと座っておねだりぶりっこフェイス。
「はい!ただいまお持ちします!」と、今日の戦利品の中で一番シーチキン風でおいしそうなもの(紫色の缶のやつ:Solid GoldのBlended Tuna Gourmet Canned Food for Cats)を早速姫に与えてみました。

Pict0047 中身はこんな感じで、シーチキンがほどよい水分油分(の中にはいろんな栄養素が)とミックスされて、人間が見ても結構おいしそうな一品。
そして姫は、ガンガン食べます!やった〜!
しっかとお代わりもおねだりされちゃいました。

ということで、缶詰作戦はひとまず成功!
Nさんにも留守中缶詰サーブをお願いしてみようかな?

ちなみに、今日のお店でJさんご推薦のおやつ「WildSide Salmonはないか?」と訊いてみましたが、こちらは残念ながら置いてありませんでした。次回リベンジ!あるいはネットでオーダーした方が早いかもですね。

今日のお写真;
Pict0027_1今朝のお目々クリクリバンバンです。狙っているのは、かわいいネコものデザインで有名な俣野温子さん(Atsuko Matano)ブランドのミニトート。バンバンにも会ったことのある学生時代のお友達Mちゃんがプレゼントしてくれたものです。姫的にはやはりカサカサ言う材質が気に入っている様子で、、、折角のバッグ(普段はランチを入れて職場に持参してます)がいつも姫のプロレス相手にされちゃってます。ごめんよ〜!でもありがとう!>Mちゃん(^^)

ちなみに、バッグの隣にあるネズミのおもちゃは、F氏の元同僚のMさんが「これでバンバンちゃんと仲良くなって下さい」とF氏にプレゼントして下さったものです。5匹のネズミが釣り糸にタンデムにつながっていて、それをベイトにバンバンを「釣ろう」というストラテジーなのですが、Mさんの狙い通り、姫はこれで日々釣れまくっています(お陰様でF氏との仲も急接近!)。遊んでいるうちに5匹ががんじがらめにもつれ合ってしまったのですが、それでもバンバンはよく釣れていますよ〜♪

|

« 顔文字布教活動 | トップページ | 行って来ま〜す! »

コメント

あ、Yさんは早速当たりの缶詰を引かれたようですね。良かった。療法食の缶詰じゃなくていいんですか?ウチはc/d缶はみんな好きでしたよ。

ウチがずっとカリカリだけだったのは、海があんまり缶詰Loveじゃなくて、しかも当たりを引けなかったらしく、何回か試したものの空振りだったからです。
4ニャンになってからも、空と陸はどんな缶詰でも一応フゴフゴと食べてみるという、あまりこだわらないというか好奇心旺盛というか(意地汚いというか・・・)、まあ飼い主にとっては楽な存在なのですが(空ちゃん、お願いだからちょっと痩せて!)、海と陽はにおいを嗅いだだけで気に入らないと一切口をつけません。陽はブランドに拘るようで、海は食べるときと食べないときの法則が良くわかりません。
そんな拘る男陽のお気に入りは、Eagle PackのSalmon & Shrinp Formulaです。これをいらないと言ったことはいまだかつてありません。あとNutro MaxのGourmet Classics Lite with Chicken & Oceanfishもほぼ食べます。が、箱買いをしてロットが変わった2,3日は食べなかったりします。品質が安定していないのかしらん?同じメーカーのGourmet Classics Adult Oceanfish Formulaはなぜかダメです。Liteとどこがちがうねん。

というわけで、現在はNutro Max LiteをPetsmartで買い、Eagle Packをオンラインでオーダーしています。
ちなみにカリカリはNutro Max Gourmet Classics Lite Roasted Chicken Flavorです。これはNutroのラインの中でも特に結石予防を謳っているので。これもPetsmartで買えますね。20ポンドの袋で買うので、ウチの食費はそんなに高くありません。
陸の膀胱炎・陽の結石事件以来c/dのカリカリと缶を食べさせていましたが、どうしてもby-productsが入っているのがイヤだったのとヒルズのフードはあんまり好きじゃないので、獣医さんと相談して様子を見ながら移行しました。

血便対策をしているときは、それこそPetsmartのような大手では売っていないようなプレミアムフードと言われるものばかり試していました。「何をしても治らなかった血便ネコちゃんがこれを食べたら治った」と言っているフードも試しましたが、効果はありませんでした。
そうこうするうち、c/dになり、結石予防のカリカリを探し、と現在に至っています。
ニャンsたちは何を食べるか自分たちで選べませんから(ボイコットはするけど)、なるべくいいものをと思ってプレミアムフードに拘っていましたが、現在ではそういう高いフードにしか入っていない何かがアレルゲンなんじゃなかろうかとも、ちょっと疑っています。
缶詰効果とどう関連するのかわかりませんが、いま調子がいいのにあの頃のフードにわざわざ戻すのは、ちょっと怖いですね。いまのNutroが特にジャンクフードってわけでもないですし。

ちなみに、Yさんの買って来られた中にもあるInnovaはウチではあまり受けません。普段はお皿をなめたかのようにきれいに食べてしまう空と陸も、これは残すことが多いです。うーん、難しいですね。

あ、Wildside Salmonですが、最近注文したので、バンバンにお味見用にちょっと送りますね。せっかく1箱買ってぜんぜん食べてくれないともったいないですから。もしも喜んで食べてくれたら、たくさんオーダーしてあげてください。

投稿: J | 2006年4月30日 (日) 04時16分

Jさん、またまたご丁寧にありがとうございます!!!

療法食の缶詰もままるねこさんのサイトに紹介されてたもの(http://www.geocities.jp/feline_ibd/mypage4meal.htm)のうち「ユーカヌバ 腸管アシスト(旧名称ローレジデューフォーミュラ)」を探してみたのですが、見つからず、、、今回はひとまず普通のものだけ買ってみました。

こだわりのオトコ陽くんお薦めの「Eagle PackのSalmon & Shrinp Formula」や、「Nutro MaxのGourmet Classics Lite with Chicken & Oceanfish」、是非今度探してみますね(Jさんのコメントページまるごとプリントアウトしてショップに持参すべし!)

ちなみにNutroのカリカリは私も買ったことがあります。以前メールでお話した「腰痛治療用に、コンドロイチンやグルコサミンを強化したキャットフード」商品名は「MAX Cat Gourmet Classics Senior Roasted Chicken」バンバンも結構気に入っていたので、値段もHill'sより安いし、IBD騒動が収まったらまたこちらに回帰するのも良いかも。Jさんのように朝はカリカリ、夜缶詰という給仕の仕方、衛生的にもママンの負担的にもとても素晴らしい方法だと思います。

しかしJさん、本当にいろいろ研究されてるんですね。それだけ4ニャンsのことを本当に心から大事にされてるのだと思います!

4ニャンs、君たちはほんとーーーにシアワセなニャンコだね!!!(^_-)

WildSide Salmonも試食させて頂けるなんて、、、おぉぉぉ、Jさん!本当にありがとうございます!!!

以前お話されてた「図解付きでないと説明できないネタ」も密かに期待してたりして、、、(^^)

あ、でも、全然急ぎませんですよん!どうかお仕事に差し支えのない範囲で、、、でもでも、とっても楽しみにしています!!!

☆しかしJさんの貴重な体験・ぐんぐん読ませる名文章!は、ここだけでとどめておくのはもったいない!それこそブログなど開設されては如何でしょうか?(^^)もち、激しく遊びに行きますよん!

投稿: 飼い主Y | 2006年4月30日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔文字布教活動 | トップページ | 行って来ま〜す! »