« 救援物資届く!そして体重増える! | トップページ | シマとシマをつなげて »

2006年4月 6日 (木)

大人気五月ヶ瀬!

昨日お義母さんから届いた救援物資。
中に入っていた「福井名物五月ヶ瀬」を早速今日職場に持って来ました〜。
ピーナッツがぎっしり入ったハードタイプのビスケットなのですが、私はこれが大好きで、福井の友達がお土産に買って来てくれるのをいつも嬉しくパクついておりました。

ということで、是非こっちの人にも五月ヶ瀬を知ってもらおう!と画策。
うちは毎朝10時ぐらいに同僚達と「コーヒータイム」をとるのですが、今日は私が五月ヶ瀬をお茶請けに提供しました。
前回持って来た「あられ」がイマイチ受けが悪かったので心配しましたが、今回はみんな「おいしい!」と言ってつまむつまむ!(^^)あっという間に売り切れてしまいました〜。

「きっといいお義母さんなんだね!よろしくお伝え下さい」とみんなからメッセージ頂戴しましたよ!
改めて、本当にありがとうございました。

日本のお菓子と言えば、以前F氏が「こんなものもらったんだけど」と桜餅の箱を抱えて帰って来たことがありました。
学生さんが日本旅行のお土産にF氏のボス先生あてに買って来てくれたらしいのですが、ボス先生もラボの同僚達も1つずつ食べただけで「う〜ん、、、」(びみょーな空気)それ以降誰も手を着けずに売れ残っていたものを、見かねた?ボス先生が「Yと食べたら?」とF氏に託したものだったようです。

Pict0189 でも、ご覧の通り普通の桜餅でした。お土産用に日持ちのするタイプなので、Sもちさんのブログにあるような高級なものではありませんでしたが、なんのなんの普通においしかったです〜。ということで、いくら甘党な欧米の方でも、さすがに「あんこ」の甘さ(しかも桜餅なのでちょっと塩気が効いているもの)は厳しいんだろうなあと思ったことでした。

Pa180026_1 今日のお写真;Jさんと「fat cat」の話題になったので、バンバンの最もおデブだった時代のアルバムから。題して「Sexy BanBan」姫の自慢の?悩殺ショットです!

|

« 救援物資届く!そして体重増える! | トップページ | シマとシマをつなげて »

コメント

Sもちです。笑

桜餅に反応してしまいました〜笑。
こんな御土産用のお菓子があるんですね。知りませんでした。
確かに、あの甘塩っぱさは・・・・こちらの方には無理かもしれませんね〜。桜の香りとあの塩加減。日本人だけのモノかも。。。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2006年4月 7日 (金) 00時03分

>五月ヶ瀬
好きです。だいすき!
そうかあ、これは外国の方にも気に入ってもらえるんですね~

ちなみに、求肥昆布はどうでしょう?
これも福井(というか敦賀限定?)の名物です^^

バンバン姫~!なにかご命令を。。

と思ってしまいたくなるようなポーズですね~

投稿: ほふ | 2006年4月 7日 (金) 01時15分

★Sもちさん
そうそう、桜の香りも塩加減も、どちらも日本だけのものかも。

しかしマンハッタンの源吉兆庵の桜餅は高かった〜!1コ3〜4ドル?私達は手が出なかったけどSもちさんなら食べたことあるかな?おいしかった?

★ほっふどの
さすが福井通っすね〜!求肥昆布は私はもちろん夫も知らないみたいですが、ネットで見たらおいしそうだったぁ〜!(じゅるじゅる)

実家のご家族や福井の友達なら知ってるかも。あとは私は勝山の「くるみ羽二重」の大ファンでもあります!

投稿: 飼い主Y | 2006年4月 7日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救援物資届く!そして体重増える! | トップページ | シマとシマをつなげて »