« 浮気疑惑!? | トップページ | DIOC »

2006年4月12日 (水)

Don't Talk!

今日は職場で面白いイベントが!

それはずばり、「Teleconference」
西海岸にある研究所と、ネットを使って遠隔会議しようという試みです。

うちのラボからは4人が参加。同じ大学の別ラボから2人、そして西海岸のプレゼンテーターが2人、合計8人のミーティングです。

向こうから指示されたサイトからパスワードを使ってログインすると、WebExというオンラインミーティング用のソフト?みたいなのが立ち上がって、そこでリアルタイムでスライドショー(ポインタ機能もあり)や、文字を使ってのコミュニケーションができるという仕組み。

音声はどうなるんだろう?と思っていたのですが、至って簡単。指定されたフリーダイアルに電話してパスワードを入れると、ホストの西海岸のラボにつながり、そのまま全員の声が電話から聞こえて来るというシステム。つまり一人一台電話を持ちながら、それぞれのコンピュータ画面を見ながら、リアルタイムで会議が進行というわけです。

う〜ん、なるほど〜。すごい時代になったもんだと感心しきり。

ただ、ここで笑える出来事が。

というのも、うちのJGさんっていう割と年配の同僚が、彼のコンピューターでなかなかログインできなくて苦労していたのですが、すったもんだやった挙げ句にやっとログインに成功した後も、しばらく「なんでさっきはうまくいかなかったんだろう?」的独り言をブツブツ。。。彼は結構地声が大きいので、それがもうスライドショーが始まってる会議室に大音量で聞こえてくるわけです。

ここで既に笑いをこらえるのに必死だった私。
そしたら教授室でやはり会議に参加していたボスが、たまりかねて出て来て(電話はもちろん離しつつ)

「Please! Don't Talk!」

これも大声で言ったら私達の電話から会議室に漏れてしまうので、小声プラス大きなジェスチャーをつけて、でもボス自身も半分笑いながらの必死の懇願。

JGさんもやっと気づいて独り言はストップ。

こうして私達は学習したので良かったのですが、その後「おはよう!」といつもの通り元気にやってくるSさんや、「なんでみんな電話してんの?」と言い寄って来るRさん。他のメンバーは今日こんなイベントがあるとは知らないので無理もないのですが、「だ〜か〜ら〜、今teleconference中なの〜。シー!」とジェスチャーで必死に応対する私達。

でももう、ひたすらおかしくておかしくて、最後にはたまらず吹き出してしまった私なのでした(もちろん電話は離しつつ)。

そんなこんなで毎日楽しい職場です(^^)

今日のお写真; Pict0038_1_1 Pb220700Pb220701
ほっふどのの更なるリクエストにお応えして、、、ばん姫の「ぷっくりoval face若干上向き」フォト3連発です。「若干上向き」を下から撮ったものもあるんだけど、今回は上からの視線です。んもう〜、姫ったらかわい過ぎ!

|

« 浮気疑惑!? | トップページ | DIOC »

コメント

telconference楽しそうですね。
慶応では、リアルタイムで世界中の先生に講義をしてもらう企画がありましたよ。
向こうで操作しているパワポと音声がリアルタイムで講義室に届くというもの。
音声は双方向性だったけど、向こうはこちらの様子は見えてなかったと思います。
時代は進化しましたよね~

そういえば、うちの会社ではテレビ会議システムの導入もしてますよ~
といっても既存のものを利用してやるだけなので
「大塚商会ちっちゃい版」みたいな感じですが。


今日のバンバン姫は左下が一番ですね。

投稿: ほふ | 2006年4月18日 (火) 06時21分

さすが「元」慶応ボーイは違いますね〜♪
会議の進め方はどうやらうちと同じシステムのようです。

ばん姫もますます元気いっぱい。遊んでる時とかしょっちゅうクリクリお目々になってるんだけど、私の写真の腕がまだまだで、これ!というのがなかなか撮れないです。あぁ〜ほっふどのに弟子入りしたい〜。

投稿: 飼い主Y | 2006年4月18日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浮気疑惑!? | トップページ | DIOC »