« ぶりっこフェイス | トップページ | 「陸の」チキン »

2006年4月24日 (月)

あんこでBon Voyage!

今日の午後、F氏が一足先にフロリダに旅立ちました〜。
学会に参加するためですが、半袖、短パン、サングラスなど、しっかり夏仕様で出かけて行きました。私も1週間後に現地で合流、3日ほど一緒にバケーションして来る予定です(それでkumakumachanと「ネズミーランド」ネタで盛り上がっていたわけですね)。

その間のバンバンのお世話は、F氏の先輩、Nさんにお願いしました。「Nさんには、お忙しい中ご面倒をおかけしますが、どうかよろしくお願いしますぅ〜。m(_ _)m」との趣旨で、先々週末我が家でホームパーティー(というか、飲み会)を開催したばかり。姫は「フーシャー」と超ガラ悪娘でしたが、Nさん「そうかあ、警戒心の強い子なんやなあ。きっと小さい頃ツライ目に遭ったんやなあ」と、姫の屈折した心理(?)を気遣って下さって、、、ちょっとホロっときちゃいました。

Nさん、こんな姫ですが、改めてどうかよろしくお願いしますぅ!

ということで、まずはF氏に元気に学会を頑張ってもらわねば!
お陰様で風邪も良くなったY。今日からしばらくアメリカンな食事が続くF氏にと、ニッポンの味「つぶあん」を使った「あずきケーキ」を作ってあげました〜。

<レシピ>(井村屋さんのHPにあったものを改訂;ここのレシピはかなり使えます!)
お義母さんに送って頂いたつぶあんペースト 210グラム
砂糖 25グラム
バター 60グラム
卵 2コ
小麦粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
これをがーっと混ぜてオーブンで適当に焼きます。ただ、がーっと混ぜたところで水分不足を感じまして、牛乳を100ccほど追加しました。

Pict0002_1

Pict00011

できあがりはご覧の通りまずまず。。。F氏も「おいしい!」と喜んでくれて、「ふふふ♪」といい気になっている今日この頃です。

二人ではとても食べきれなかったので残りを職場に持って来たのですが、これまたあっという間に売れてしまって♪アジア系の方は「Red beans! I like it!」と、あずきフリーク多数存在する模様(これなら桜餅持って来てもウケたかもね)。欧米系の方にもとても好評でしたが、彼らにはそもそも豆をケーキに入れるということ自体がオドロキだったみたいです。

Pict0254 Pict0258 おまけの写真;
段々緑が多くなって来たうちの前の森の様子と、昨日のお昼寝タイムに撮影した姫の超ドアップ。毛っけの一本一本まできれいに撮れてま〜す!(デジカメの接写機能にこだわった甲斐がありました!)

|

« ぶりっこフェイス | トップページ | 「陸の」チキン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶりっこフェイス | トップページ | 「陸の」チキン »